「どんまい」組織こそ怖い怖い

ビッグモーターの事件は驚くことばかりです。店舗の前の樹木に除草剤をまき枯れさせて店舗の視認性を上げる手法には驚きます。大阪のとある店舗は市が植え替えるという話を拒否したそうです。これははっきり言って組織ぐるみでやったことでしょう。こわいこわい。
売上至上主義はこういう結果を招きます。するしないは別としてどこの企業でもしそうなことです。しない理由は「人道に反している」からです。でも売上至上主義の会社は、人道よりも売り上げなんです。売り上げ=正義になってしまいます。そういう企業は過去多くありました。ただいつも思うんですが、「いい人」で大成功した経営者をしりません。尊敬する稲盛さんだって、松下幸之助さんだって、いい人であり、人道を重んじています。しかしそれ以上の売り上げに対する熱意があります。

数字が嘘をつかないというのは、人道に反している企業は必ず沈むということです。またそこで人道が改善できて復活して数字が変わってくるわけです。数字が上がらない理由はきちんとあります。数字をしっかり見ていくといろいろなことに気づいていきます。

どうも「いい人」という人々にたくさん出会ってきましたが、いい人はそれで終わるんでしょうね。上手くいく経営者さんはそれ以上の熱意があるんでしょう。熱意と人道が比例してはじめて成功がみえてくるんでしょう。

うちのステーションのスタッフさんはとても熟練したスタッフさんばかりです。技術はぴか一です。どうぞみなさん安心してください。こういうステーションで一番怖いのは、仲良し子良しです。「いいよ、いいよ」「大丈夫、大丈夫」つまり「ドンマイ」のオンパレードです。こういう組織は必ずすたれていきます。でもうちのステーションは、スキルの高いスタッフさんだからタスク機能は高いです。ですから、ドンマイの前に必ず問題点を指摘しあえます。なぜそういうことが起こったのか、お互いに意識していこう!という成長マインドがあります。

いいですねぇ。本当にすばらしいです。組織は相互依存の組織でないと絶対にいけませんよね。

もし興味がありましたら、いつでも連絡して下さい。
求人募集要項 – ゲンリ訪問看護リハビリステーション北須磨 (genlikitasuma-houkan.com)

です。参考までに見ておいてくださいませ。

☆彡☆彡☆彡お仕事説明会、随時実施中。下をクリックしてね☆彡☆彡☆彡

クリック→ お仕事説明会

Follow me!