ステーションって管理者さんのカラーがでる

ステーションって代表の考え方よりも運営を任される管理者の色が濃くでます。看護師さんは看護師さんに従います。ではどんな看護師さんに従うんでしょうか?
①スキル
これは大事です。スキルのない看護師さんに看護師さんが従うわけがありません。スキルというのは奥深い知識ではなく、幅広い知識です。ある専門分野に長けていて、それ以外はわかりませんでは使われる看護師さんと同じです。そういう意味では大きな病棟でそれなりの経験を積んでいる人でないと説得力はありませんよね。

②コミュニケーション
これは単なる話し上手ではありません。聞き上手ですね。看護師さんたちが話しているのをしっかり聞けているかです。聞くという作業は本当にむつかしいです。話す方は真剣に聞いてほしい場面と単なる話たいだけというのがあります。真剣に聞いてほしい場面を聞き流すともう関係は最悪になります。そういう面で聞き流すような話でも真剣に聞いていくということはとても大事ですね。

③ビジョンの明確さ
実はこれが一番大事です。組織で怖いのはメンテナンス機能(仲良し)ばかりが重視されるケースです。人材の必要性からついつい「何でも言ってね」「つらいことがあったら言ってね」です。こればかりが先行すると組織は傷のなめ合いになります。ビジョンが明確であればあるほど、部下はついていきやすいです。文句が出ない組織の方が歪んでいます。「うちはこうこうなになに」でも「私たちもこうなりたいなぁ」という「絵」が描けるかです。「絵」が描けている組織は不満は解消されやすいです。「うちはこうこうでしんどいはぁ」けど「他より給料ええからなぁ」これも十分な動機です。給料を勝ち取るビジョンも示せればいいですよね。

大事なことはスタッフさんの能力を120%上げることです。それができる管理者さんってきっとすごい人ですよね。成果の上がる管理者さんってきっとこうなんでしょうね。
うちの管理者さんはこれらすべてを満たしている人です。会えばやる気が出る人ですよ。なんせうちの管理者さんの笑顔はサイコーです。神戸一です。一度会ってみてください。本当に素晴らしい人ですから(笑)

もし興味がありましたら、いつでも連絡して下さい。
求人募集要項 – ゲンリ訪問看護リハビリステーション北須磨 (genlikitasuma-houkan.com)

です。参考までに見ておいてくださいませ。

☆彡☆彡☆彡お仕事説明会、随時実施中。下をクリックしてね☆彡☆彡☆彡

クリック→ お仕事説明会

Follow me!