訪問看護のモチベーション

新規ご利用様者様にはいろいろな方がおられます。

新設の訪問看護なんでよそが受け入れにくい方の依頼もあります。あるご利用者様で、うちの看護師さんのご指名で依頼があったご利用者様がおられます。

そのご利用様は精神的な問題ではないのですが、いろいろと問題行動がありました。医療機関の方から、ゲンリの〇△さんでだめなら、医療機関としてこの患者さんと関わるのは止めようと考えて、うちの〇△さんに依頼がありました。

〇△さんにとっては自分の仕事ぶりをきちんと見てくれているという思いがあります。こういう評価が仕事の一番のモチベーションになります。そういう関りを持つ仕事ぶりが一番大切です。

よく訪問看護師さんが訪問の仕事に喜びを見出す大きな理由の一つに「一人一人の患者さんに向き合える」と言われます。病棟では時間ごとのスケジュールの中で仕事量の多さに量を優先してしまい、一人ひとりとは向き合えず作業をしていると思ってしまうそうです。ですから一人一人と向き合える仕事がすごい楽しいそうです。

次のステップが、仕事の評価です。仕事の評価は、ご利用者さんからのありがとう、です。しかしこれってこの人に対しての感謝か、作業に関して感謝かの違いが直接にはわかりません。その評価が、ケアマネさんや医療関係者からの報告でわかります。

そして次のステップが、いわゆるご指名です。直接医療関係者からご指名を受けるということはその訪問看護師の仕事ぶりの評価です。ケアマネさんや医療関係からのご指名こそ、患者さんと向き合っているからこそ出てくることでしょう。

いい仕事ぶりに感謝です。うちのスタッフさんに本当に感謝です。

Follow me!