看護師さんのすごさ!

うちの看護師さんがすごいんです。

何がすごいかというと「聞く力」です。

私は90%は話を聞いています。という看護師さんがいます。

本当にそうなんです。

私は、人と話をしているときに相手が話を理解しているかを絶えず気にしながら話します。

多くの人は、聞いていて、議論になると話す内容がずれている人が多いです。例えば、私が午前中の内容を話していたら、その人は急に午後の話になりました。そうなると話がかみ合わなくなります。よくよく聞いていくと時系列がずれているんですね。

もっとひどい人は、聞きたい内容しか聞かない、という人です。こういう人の多くは聞いているといいますが聞いていません。自分に都合のいいことしか聞いていません。

でもうちの看護師さんの一人は作業しながらでも9割は理解できています。こういう人は本当にすごいんです。

こういう人が1人でもいると、これからのうちの事業所の発展が楽しみです^^V

Follow me!