仕事は何を与えるかですよね。

看護師という仕事は本当にすばらしいですね。
昨日お話しさせていただいた方に、1年目から指導していた師長さんの話を伺いました。とても厳しい方ではあるが、看護観がしっかりしていて何をするにもチームという観点をお持ちでしたから、いいチームで仕事ができていたそうです。意見は聞いてくれて仕事はしんどいながらも、チームとして目的や目標が共有できていたからこそ、その時は本当に楽しかったとおっしゃっていました。
その師長さんは今は60半ばです。しかも現役で師長としてチームをまとめているそうです。

チーム力はいいですよね。仲間として仕事をしていく。最近は個人主義が横行していてチーム力の大事さがやや薄れてきているような気がします。今日はチームの必要性を強く感じさせていただいた1日です。

我々のような年輩者はどうしても気を使ってしまって個人の嗜好を大事にしないとと思いがちですが、提供する側が関わり方は別として、大事なものを自信をもって提供することは大事なのではないかと感じさせられました。
私もチームの面白さや、チームで頑張る目標の快適さを知っています。もしかしたら目標に対する楽しさが笑顔の楽しさではなく、険しい中にもやりがいのある楽しさの提供の仕方をもっと考えないといけないような気がします。

今日は改めて、自分の観を見つめなおすいい機会をいただきました。ありがとうございます。

Follow me!