シン・芦屋市長26歳。

若い市長が誕生しました。26歳です。今回は前職含め4名の公募での当選です。
芦屋市は神戸市、西宮市に挟まれてやや狭い市です。でも高級住宅地で東京都と同じように国からの地方交付税を受け取っていない数少ない市です。それだけに独立性のある市であります。

前職の市長は議会とうまくいかなかったのが敗因だとも言っていました。そうなんです。都道府県議会や市町村議会は知事や市長は選挙で選ばれていますが、議会は有力な組織票を持つ議員が多数を占めています。議会を上手く回していくためにはこの組織票の議員さんとうまくやっていかないといけません。大阪府知事の吉村さんがうまくできるのは知事も議会も維新が多数派を占めているからです。元自民党の小池さん率いる東京都議会も都民ファーストが33議席です。自民公明も過半数に届かいなから、うまく回しやすいのはあります。

選挙で選ばれた首長の場合、有力政党の後ろ盾がないから当選した場合の多くはほとんど議会と揉めて辞めているか1期で落とされるかです。26歳なんて企業でもまだまだ若造です。その人が芦屋市のような財政豊富な市の市長になるなんてすごすぎますが、今後の運営が本当に心配です。組織票を持つ重鎮の議会にコテンパンにやられないかが心配です。芦屋市議会は自民公明で17名、維新が4名です。あしやしみんの声が5名と共産党が5名、その他が3名です。共産党はどことも組まないと考えるとやはり自公の顔色を見ながらの運営になるんでしょうね。明石の泉元市長のようないい意味での力強さが期待できます。こんな若い市長さんが生まれて本当に楽しみです。

芦屋が引き立てば神戸も変わりそうですよね。でもうちのステーションは芦屋からめっちゃ離れた方の神戸なんで明石よりなんです。神戸って無駄に広いんですよ。

もし興味がありましたら、いつでも連絡して下さい。
求人募集要項 – ゲンリ訪問看護リハビリステーション北須磨 (genlikitasuma-houkan.com)
です。参考までに見ておいてくださいませ。
☆彡☆彡☆彡お仕事説明会、随時実施中。下をクリックしてね☆彡☆彡☆彡
クリック→ お仕事説明会

Follow me!